So-net無料ブログ作成

男子サッカー、勝ちましたね

男子サッカー、勝ちましたね。7:3でスペイン有利という下馬評をひっくり返しての勝利には、素直によくやった、と思います。

…でも…冷静に試合を評価すると、素直に喜んでばかりはいられないと僕は思います。まず、相手のスペインが思ったほど強くなかったことです。スペインといえばフル代表のシャビ、イニエスタ、セスクといったバルセロナのメンツが華麗なパスサッカーで相手を翻弄してワールドカップとユーロを続けて勝って無敵を誇っていますが、その迫力は五輪メンバーからはあまり感じられませんでした。時折見せるギアが一段上がった時のスピードは彼らが持つ潜在能力を感じさせましたが、まだそれが開花するには至っていないような感じがしました。

それと…日本、決定力無さすぎ(苦笑)。キーパーと1対2になった状況で、なんで外すねん(苦笑)。あと…ボールは枠の中に飛ばないと点になりませんから!(苦笑)。普通の高校生が学校のクラスマッチで外すのとはわけが違います。彼らはプロなんですから!プロなら決めるべき時には決める!いくら華麗にパスをつなぐことができても、ボールが枠の中に入らなければ意味がないのです。日本はもしかしたらグループリーグは突破できるかもしれませんが、この決定力のなさは後々効いてくるような気がします。この勝利は「グラスゴーの奇跡」なんて言われているようですが、マジで「奇跡」で終わってしまうかもしれません。奇跡がまぐれで終わらないよう、反省すべき点は反省して、良かった点は今後も継続して、いい結果につながっていけばと思います。

サッカーといえば、iPhone (iPod touch でもできます)向けのゲームで Score! っていう無料のサッカーゲームが出ていますが、これが面白い!これは過去のスーパーゴールシーンをシミュレートしたゲームで、パズルゲームのような感覚です。うまくいくとまるで本当のリプレイ映像を見ているような映像を見ることができます。決定力が無いとお嘆きのあなたには、このゲームをしてゴールまでのプロセスを勉強されるのもいいかもしれませんね(爆)。

今日もあっづいですね。体調など崩さぬよう、みなさまも気をつけてくださいね。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。